2人の生徒が学年1番です。

私立丸亀大手前高校と県立丸亀高校の生徒が7月の外部模試(進研模試)で英語部門1番となりました。香川県の代表的な受験校である2つの高校で同時期にNo.1が出ることは当塾としても久しぶりで嬉しく思っています。

今回は当塾の保護者向けに年2回出している通信を原文そのままアップしてみました。新入生の面接時、親・生徒から次のような話を時々聞きます。① 紹介なしでは簡単には受け入れてもらえない ② 点数が上がり合格実績もある塾で、超個性的な英語指導する所 ③ 成績の悪い人は行っても無理などと言われていた。などです。
過去のブログを丁寧に読んで頂ければご理解してもらえると思いますが、席が空いていれば、学校、成績などは全く関係なく誰でも受け入れています。ごく普通の生徒が通う英語学習塾です。各生徒の長所を大切に効率良く成績を上げることに主眼を置いた指導法です。学校や予備校・大規模塾とは全く異なる為に個性的と言えば個性的と言えるかも知れません。情報発信が不足していると感じていますので、以下の内部通信を見てもらうことで当塾の様子が垣間見えるかと考えました。

【 保護者各位
2018 7月

夏季特別学習のお知らせ

日頃、私独自の英語指導にご理解いただき感謝しております。入塾時にお話している通り夏季特別学習の季節となりました。私のモットーである各自にとっての最高を最後に出すことを常に意識して進めています。夏特・冬特はそれを実現するための大切な要素です。

レッスン時間を使ってすれば膨大な時間がかかるものを省くことができます。通常レッスンと一体化したもので、集めたデータは各自のレッスンに活かすだけでなく、最後の仕上げに使う重要なものです。暑い夏ですが、頑張って夏特を終えた秋には、外部模試で自己最高点を出す生徒が例年同様出てくると思います。

今年の三年生の中には、順調に行けば、東大(文)・国立医学科等の超難解大学に合格可能性が高い生徒もいます。浪人生はやる気に満ちた生徒ばかりで飛躍的に伸びている人もいます。また高2生を中心に期待値の高い生徒が続いていることを心強く思っています。

人生の選択肢を広げる為に勉強することは大切です。その中でも英語勉強は受験のキーとなるだけでなく、どのような職業についても英語力が問われる時代となった今では一層力を入れるだけの価値があります。例えば、自分の息子のことで恐縮ですが、最近改めて英語の重要性を実感したことがあります。今年の春から思いがけず東京都内のK大学病院に派遣されているのですが、アメリカ・イギリスをはじめ世界各国からの短期留学医学生の指導を英語で説明す機会がありました。このように日本にいても英語を使うことになる経験を誰もが持つと思います。世界に通じる将来を見据えた英語指導を心掛けています。 】

追) 秘伝3をブログにまだ載せることが出来ず申し訳なく思っております。何かと忙しく、時間がかかっています。完成しましたら是非参照して下さい!