2018 4月

今年度の合格大学は以下のようになりました。
医学部医学科 2名 鹿児島大学 自治医大です。二人は昨年僅かの差で浪人した生徒でが、最後まで連絡を取り合い、センター試験後に英作文・英語小論文等を指導した生徒です。
浪人しても (上記の二人は現役のセンター試験で95パーセントつまり190点前後出してます) 他の浪人生のように英語にあまり時間をかけることもなく、自分が弱い教科に集中できたことが成功を収めたカギであったと思われます。
医学部は年々ハードルが高くなっている実情を関係者の方々はご承知と思います。現役で入ることは難しく、今年も二人の生徒が浪人を選択せざるを得ませんでした。優秀てあった広島大学福山付属高校の生徒も例外ではありませんでした。
国立大学は広島大学2名(教育・文学部) 首都大学(経営) 岡山大学(理工) 徳島大学(理工) 又公立の下関市立大学等です。
私立大学は明治大学 京都女子大 近畿大学等です。
当塾は小規模な個人塾です。限られてはいますが、席が空いていれば成績・学校を見て差別することは決してせず受け入れています。
ただ、今年、挨拶に来られた卒業生の親の話で嬉しかったのは、「先生の塾は、人数割合で言えば、丸亀・高松にある多数の生徒を抱える総合塾より実績はかなり上ですよ」と言われたことです。今後も、驕ることなく、簡便に英語を教える研究を続けたいと考えています。
追) 岡山を含む香川県周辺の県からの生徒は今まで何人も通塾してきました。今年度から兵庫県から医学部を目指す生徒を、ある医師の紹介で受け入れました。私の最終目標は速読と英作文ですが、英語が母国語ではなく、喋れない日本人が、受験で勝ち抜く為に必要なことは文法をキチンとまず身につけておくことが大切です。私の最短でマスターする文法指導が認められたという思いと同時に責任も感じています。
尚、丸亀高校の生徒で、外部模試が1番の生徒もいます。