多度津(丸亀)受験英語研究所(塾)の紹介2

香川県多度津町にある受験英語研究所の紹介です。

 長年の経験で積み重ねた、独自の指導法の有用性と成績向上率の高さは、大半の生徒(現塾生・卒業生)・保護者に評価して頂いております。
これまでは私の英語指導の有用性を実感された、家庭の兄弟、その親戚、親しい友人が主体で、片寄りがありました。
* 教室の半分を公文式教室として使用しておりましたが、円満に閉鎖することが可能となり、スペース拡張を期に情報を発信し、様々な生徒に接する機会を持ちたいと思っております。

* 難関大学、特に医学部合格実績は小さな塾としては文句のないレベルと自負しています。
* 過去5年間の国立医学部医学科実績だけでも、岡山大学2名 香川大学2名 徳島大学2名 愛媛大学 北海道大学 岐阜大学各1名 などです。私立医学部にもこれまで多くの人材を出しております。実績に載せている生徒は合格通知をもらうまで在籍していた生徒です。
* 医学部に行く生徒が幸運にもたまたま多いですが、落ちこぼれて助けを求めてくる生徒も多くいます。どの生徒も平等に大切に育てています。
* 高校生が主体ですが、浪人生・(私立)中学生もいます。ごく普通のまじめな生徒が来ています。

多度津の東側(浜街道沿いにあるミニストップから50m)で丸亀市に近い位置にあるため、丸亀や善通寺、琴平からの生徒は比較的多い方です。車の送迎には便利な位置にあります。


* 現在、少ないながらも、通って来ている生徒は多方面にわたっています。坂出の東から観音寺までですが、遠い所では愛媛(今治)から来ている生徒もいます。今もいますが、過去に徳島(池田)から通って来た兄妹は、二人とも今は医学生です。

*何事も公平をモットーとすることを心掛けています。成績や学校で差別することは決してしない主義ですが、現生徒は丸亀大手前高校や丸亀高校の生徒が大半です。英語はペラペラの帰国子女も日本の受験英語となると点がでない(笑)と私のところ来た生徒も2.3人います。その他少数といえ、誠陵高校、付属中学校、公立中学生の生徒も在籍しています。それと坂出高校の生徒は教えやすく、よく伸びる子が多い印象があります。
* 幸いなことに優秀な生徒が集まってきてはいますが、レッスン時間が空いていれば、紹介者からの依頼で受け入れてきましたので、様々なレベルの生徒がいます。成績を上げることが塾の使命ですから、やる気がある限りどの生徒も誠実に、大切に育ててきているつもりです。
* 同じ組の一番と最低ラインの生徒がいてもレッスンを進めるうえで、全く問題ありません。個別ですから、相互に影響したり、気にすることもないのです。
* レッスンの入れ替え時に、ごく近所とか同じ組の友達が、ばったり顔を合わせ、な〜んだ、来てたのか?ということがたまにあります(笑)

* 簡潔な独自の文法指導法(塾生のみが使いこなせる10のキーワード)は定評があります。又最近更に強まった長文対応の指導に力を注いでいます。国立二次に強いことも我が塾の強みと特徴でもあります。 
上記の10のキーワードは公開予定(別タイトル参照)
* 塾生は岡大医学生(息子ですが代ゼミ岡山校にて指導実績あり)による理数教科のレッスンも受講できます。        
   受付専用番号 080(3920)2760 松本まで