2016 11 20 ②

2️⃣ 当塾では、受験を主眼とした指導・研究しているだけだなく、国際社会に対応できる実践的な英語にも力点を置いてます。一例を挙げますと、発音は日本語とは根本的に違います。英語発音の基本を身につけてない人が、最近の電子辞書等から流れてくる音声を真似て勉強しても残念ながら、将来、直し難い癖がつくだけです。私のレッスンは正しい発音での音読が多いのが特徴です。一人か二人の個人レッスンだからこそ出来ることです。当塾の卒業生の中には医師、教師、公務員、外資系企業などで、社会に貢献している人がかなりいます。時たま連絡してくる卒業生から、私の所で、読み込んで身につけた英語が今でも役立っていますと言われると、指導者冥利に尽きます。英語はどんな職業についても必要となるものです。
私事で恐縮ですが、医師をしている息子が、アメリカの医学雑誌にも採用、掲載されている論文を執筆した際、受験の先を見据えた英語をしていたことが役立ったそうです。
私自身、今でも最新の英語を身につけるため、英語を母国語とするネイティヴスピーカーとの交流を継続しています。